「相談」「体験」「伴走支援」
介護テクノロジー活用に向けて総合的にサポートします
普及率が低い介護テクノロジーや福祉用具が当たり前に使われ、利用者と介護者双方にとって安心・安全な介護現場になることを目的として、
実用的な介護テクノロジー、高機能な福祉用具の導入に向けた総合的な支援を行います。
導入支援の流れ
STEP01
お申込み
お申込みフォームよりご希望の支援をお申込みください。
STEP02
ヒアリング
相談内容の確認と現状把握のためヒアリングを行います。
STEP03
サポート
ヒアリング内容を踏まえて、情報提供や相談対応、体験展示の案内や他団体との連携など、課題に沿った支援を行います。
※原則無料(内容によって一部有料になる場合があります。)
介護テクノロジーの導入支援の概要
相談する
介護テクノロジーの導入を検討する介護事業者からの様々な相談に応じ、製品情報や機器の見学・体験、導入事例の紹介、導入補助金の情報提供など、介護テクノロジー等の導入に係る相談窓口を開設し、導入を支援します。
体験する
最先端の介護テクノロジーを実際に見て、触って、体験することが出来る展示場をご用意しています。職員による操作方法や活用方法のご説明、デモンストレーションも可能です。介護ロボットの他にも様々な福祉用具の体験が可能、5名以下なら予約も不要でお気軽にご利用いただけます。
試す
介護テクノロジーの導入を検討されている介護現場の方へ、介護現場の課題解決に向けて、現場での介護テクノロジーの試用貸出をサポートします。相談対応の結果、実際に使用する必要性が高い場合、企業との取次ぎを行います。この試用貸出は、原則無料でご利用いただけます。
※相談対応後に必要に応じて実施しますので、相談対応とセットの支援です。
伴走支援
施設課題の抽出から施設環境に適した介護テクノロジーの活用まで、専門家によるプラン作成・助言・提案を実施し、効果的な導入および定着に向けた伴走支援を行います。
※こちらは有料の支援です。支援内容によって費用は変動します。